top of page

アトピヌず䜏たいに぀いお「朚材を䜿うこずでダニを"防陀"できたすか」











以前、アトピヌ性皮膚炎でお困りのお子様ず䞀緒にデンマヌクハりスのモデルハりスにご来堎いただいたお客様がいらっしゃいたした。いろいろな䜏宅展瀺堎を回られおいたのですが、どの展瀺堎でもしばらくするずお子様が、痒がっお居られなくなり、ゆっくり芋孊するこずができなかったそうです。ずころがデンマヌクハりスでは、1時間以䞊お話ししおいおもお子様はかゆみが出ずに、ゆっくりず芋孊するこずができおデンマヌクハりスに決めおいただいたこずがありたす。これは䜕が原因だったのでしょうか。 䜏宅の䞭には、通垞ダニ類が生息し、それらのフンや死骞も存圚したす。それらは、気管支喘息やアトピヌ性皮膚炎などのアレルギヌ性疟患を匕き起こす原因のひず぀です。









朚の床は、物理的にダニの䜏凊をかくすこずによる防陀効果がありたす。集合䜏宅のリビングの床を畳あるいはカヌペットから朚の床に改装しダニの数を枬定したずころ、平方メヌトルあたりのダニ数の平均は104匹から23匹に枛少したずいう研究結果が埗られおいたす。林野庁科孊的デヌタによる朚材・朚造建築物の 特にデンマヌクハりスで採甚しおいるスカンゞナビアンフロヌリングは、板ず板の継ぎ目に溝がなくフラットになっおいたす。この為、フロヌリングの溝にゎミ等が溜たる事がなくダニの䜏凊をなくしおいたす。そしおもう䞀぀朚の床には、朚材の匂い成分によりダニの行動が抑制されたずの報告がありたす。林野庁科孊的デヌタによる朚材・朚造建築物の 特にデンマヌクハりスで採甚しおいるスカンゞナビアンフロヌリングは、オむル仕䞊げなので、い぀たでも朚が氎分を吞ったリ吐いたりしお朚の匂いがしたす。䞀般的なフロヌリングはりレタン塗装などでコヌティングされおいる為、朚は呌吞できず、匂いもしたせん。









又、最近の日本の䜏宅で採甚されおいる朚材や家具は、衚面に朚を薄く削った「単板」ず蚀われる玙のようなものや、朚の柄をプリントした塩ビシヌトを接着剀で匵り付けたものが倚くを占めおいたす。デンマヌクハりスでは、基本的には朚材そのものに、オむル塗料を塗っお仕䞊げおいたすので、朚はい぀たでも呌吞を続けるこずができおいたす。同じ朚造の家ず蚀っおも、実は倧きな違いがここにありたす。

閲芧数20回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page